健康と医学についての雑感

日常の健康や医学との関連について書き連ねました。

2015-01-13から1日間の記事一覧

虚血性心疾患の一つである狭心症

虚血性心疾患の一つである狭心症の外科的な措置では大半の病院で「大動脈内バルーンパンピング」とグラフトを用いる「冠動脈バイパス移植手術(CABG)」の両者の手術が活発に使われています。 ポリフェノールに代表されるフィトケミカルの部類に入るイソチオ…

素人が外から眺めただけでは折れ

素人が外から眺めただけでは折れているのかどうか判別できない場合は、ケガをしてしまった部分にある骨を優しく圧してみて、もしその位置に強烈な痛みが響けば骨が折れているかもしれないので、すぐ病院へ行きましょう。 鍼灸用のハリを体に刺してもらう、と…

高熱が特徴のインフルエンザに適

高熱が特徴のインフルエンザに適した予防対策や医師による手当を含めた基礎的な対処策は、それが季節性インフルエンザであっても新型のインフルエンザであっても同じなのです。 クシャミ、鼻水、鼻づまりや目の掻痒感・ゴロゴロするような感じなどの花粉症の…

複雑骨折してたくさん出血した状

複雑骨折してたくさん出血した状態では、急に低血圧になって目眩やふらつき、冷や汗、嘔吐感、顔面蒼白、気絶などの様々な脳貧血症状が誘引されることがよくあります。 過飲過食、肥満、喫煙、運動不足、遺伝、仕事などのストレス、加齢といった複数の原因が…

赤ちゃんが受ける予防接種の不活

赤ちゃんが受ける予防接種の不活化ポリオワクチンは、現在まで使用されてきた生ワクチンにかわり、平成24年9月より原則無料で接種することができる定期接種として導入されるため、病院などで注射してもらうスケジュール管理の必要な個別接種のスタイルに変わ…

ストレスがかかり蓄積

ストレスがかかり、蓄積してしまう論理や、有効なストレス対策など、ストレス関係の詳しい知識を保有している人は、そんなに多くはありません。 ばい菌やウィルスなどの病気を生み出す微生物(病原体)が肺へ進入し罹患してしまい、肺全体が炎症反応を示して…

下腹部の激痛を訴える人の多い代

下腹部の激痛を訴える人の多い代表的な病には、盲腸と間違われやすい大腸憩室症、腎や尿管などの尿路結石症、完治が難しい潰瘍性大腸炎、様々な疾患の合併症として露見する急性腹膜炎、卵管の病気などが真っ先に挙げられます。 脂溶性であるビタミンDは、カ…

お酒に含まれるアルコールやお薬

お酒に含まれるアルコールやお薬、合成乳化剤を始めとした食品への添加物などを特殊な酵素によって分解し、無毒化する働きを解毒と称しており、肝臓の担う最も重要な役割分担の一つであることは間違いありません。 アルコールを分解する肝臓に中性脂質やコレ…

不整脈である期外収縮きがいし

不整脈である期外収縮(きがいしゅうしゅく)は、健康な場合でも出現することがあるので深刻な疾病ではありませんが、短時間で発作が立て続けに出るケースは危ない状態です。 基礎代謝量(きそたいしゃりょう)とは睡眠中ではない状態で命を維持していく(鼓…

一旦永久歯の表面を保護している

一旦永久歯の表面を保護しているエナメル質を浸食するほど拡大してしまった歯周病は、もし症状そのものが落ち着いたとしても、なくなったエナメル質が元の量に復活するようなことは無いと考えておいた方が良いでしょう。 通常ならば骨折はしない位の僅かな圧…

亜鉛はデオキシリボ核

亜鉛は、デオキシリボ核酸(DNA)やタンパク質の合成に作用する様々な酵素や、細胞や組織などの代謝に関わっている酵素など、約200種類以上も存在する酵素を構成する物質としてなくてはならないミネラルの一種です。 流感とも呼ばれるインフルエンザに適応し…

胃食道逆流症の一つである逆流性

胃食道逆流症の一つである逆流性食道炎は、約1週間きちんと処方薬を飲めば、原則、90%近くの人の自覚症状は消えてなくなりますが、そうは言っても食道粘膜の傷みや炎症が治癒したわけではないので気を付けましょう。 鍼灸用の針を患部に刺してもらう、とい…

トコトリエノールの機能は酸化を

トコトリエノールの機能は酸化を遅らせる効果が格段に認識されてはいますが、他に肌をきれいに保つ作用や、血清コレステロールの生産を抑えるということが知られています。 男性の生殖器である前立腺は生育や活動にアンドロゲン、即ち男性ホルモンがとても密…

一旦歯の周りを覆っている骨を浸

一旦歯の周りを覆っている骨を浸食するまでに酷くなってしまった歯周病は、あわよくば症状自体が治まったとしても、失ったエナメル質が元通りに復元されるようなことはまずありません。 脳卒中のくも膜下出血(SAH)はその80%以上が「脳動脈りゅう」と呼ば…

体を動かすのに必要なエネルギー

体を動かすのに必要なエネルギーの源として速攻で使われる糖分、新陳代謝に必要な蛋白質など、行き過ぎたダイエットではこの活動をキープするために絶対欠かせない成分までもを乏しい状態にする。 アメリカやヨーロッパ各国においては、新しく開発された薬の…

学校や幼稚園のような大規模な集

学校や幼稚園のような大規模な集団行動をする時に花粉症が原因で友達と同様にめいっぱい動けないのは、子どもにとって辛いことです。 植物に存在する化学物質、フィトケミカルの一つであるイソチオシアネート類のスルフォラファン(sulforaphane)という揮発性…

インキンタムシ陰金田虫とい

インキンタムシ(陰金田虫)という病気は20〜30代の男性患者が多く、基本的には股間の辺りにのみ拡大し、軽く運動したり、お風呂上りのように体がポカポカ温まると猛烈な掻痒感を誘引します。 お薬やアルコール、合成乳化剤を始めとした食品への添加物などを…

グラスファイバーで作製されるギ

グラスファイバーで作製されるギプスは、非常に丈夫で軽いのにとても長持ちし、水に濡れても壊れずに使えるという利点があるため、現在採用されるギプスの中では第一選択肢です。 ダイエット目的で1日の総カロリーを抑える、食べる量を落とす、等の暮らしの…

音楽の公演の開催されるホールや

音楽の公演の開催されるホールや踊るためのフロアなどに据えられている大きなスピーカーのすぐ側で大音量を聞き続けて耳が遠くなってしまうことを「音響外傷(おんきょうがいしょう)」と称しています。 内臓脂肪タイプの肥満が確認された上で、油脂の摂取な…

学校幼稚園などの大勢での集団

学校・幼稚園などの大勢での集団行動をする時に花粉症の症状の為にクラスの皆と同時に外で元気に走り回ることができないのは、本人にとっても悲しい事でしょう。 必須栄養を万遍なく含んだ食事を1日3回とることやスポーツは当然のこととして、健康増進や美…

体脂肪量somatic fa

体脂肪量(somatic fat volume)にさして変化がなく、体重が食物摂取や排尿等により短時間で増減する場合は、体重が増加すると体脂肪率(percent of body fat)は低くなり、体重が減った方は体脂肪率が高くなることがわかっています。 比較的若い世代で結核…

吐血と喀血2つとも口

吐血と喀血、2つとも口腔から血を吐くことに変わりはありませんが、喀血は咽頭から肺を繋ぐ気道(きどう、呼吸器)から出血する状態で、吐血というものは十二指腸よりも上の消化管から血が出る病状を言い表しているのです。 基礎代謝量(きそたいしゃりょう…

クシャミ鼻水

クシャミ、鼻水、鼻づまりに目の痒み・ゴロゴロするような異物が入っている感覚などの花粉症の主な症状は、アレルギーを誘引する花粉の飛散している量に追従しているかのように悪化の一途を辿ってしまうというデータがあるというのは周知の事実です。 紫外線…

下腹の痛みをもたらす主な病には

下腹の痛みをもたらす主な病には、大腸に憩室が多発する大腸憩室症、腎などに石ができる尿路結石症、大腸粘膜にびらんができる潰瘍性大腸炎、腹部の外傷で発症することもある急性腹膜炎、子宮の病気など、色々な部位の病気がみられます。 ストレスがかかり、…