健康と医学についての雑感

日常の健康や医学との関連について書き連ねました。

2015-01-09から1日間の記事一覧

メタボリックであるとは言われて

メタボリックであるとは言われていなくても、臓器に脂肪が多く付着しやすいような肥満症を抱えてしまう事に縁り、いろんな生活習慣病を招く可能性が高まります。 PCの細かなちらつきを低減させる効果のあるPC専用のメガネが殊更人気を集めている要因は、…

メタボリック症候群とは診断され

メタボリック症候群とは診断されなかったとしても、内臓の脂肪が溜まりやすいようなタイプのよくない体重過多を持つことによって、数多くの生活習慣病を誘引する可能性が高まります。 塩分と脂肪分の摂り過ぎはやめて自分に合った運動を行い、ストレスのかか…

脂漏性皮膚炎しろうせいひふえ

脂漏性皮膚炎(しろうせいひふえん)というのは皮脂分泌の異常によりもたらされる発疹で、分泌の異常の因子として男性ホルモンとエストロゲン・ゲスターゲンのバランスの崩れやリボフラビンなどビタミンB群の不足などが考えられます。 期外収縮(きがいしゅ…

細菌の感染によって起こる急性中

細菌の感染によって起こる急性中耳炎とは、最も代表的な中耳炎で子どもに起こりやすい病気です。強烈な耳の痛みや38度台の発熱、酷い鼓膜の炎症、耳漏(みみだれ)などのさまざまな症状が発生します。 寝姿を見ることで、患者さんがセラピーキャットのことを…

薬酒に含まれるアルコ

薬、酒に含まれるアルコール、増粘剤を始めとした食品の添加物などを特殊な酵素によって分解し、無毒化する機能の事を解毒(げどく)と呼んでおり、肝臓が果たしている非常に大事な務めの一つであることは間違いありません。 目と目を合わせることなどで、人…

一旦永久歯の表面の骨を浸食する

一旦永久歯の表面の骨を浸食するまでに症状の進んでしまった歯周病は、万が一症状そのものが安定することはあっても、なくなったエナメル質が元の量に戻るようなことはまずないでしょう。 人間の体を維持するのに必要なエネルギー源としてすぐに使われる糖質…

アルコールを無毒化するという力

アルコールを無毒化するという力のあるナイアシンは、辛い二日酔いによく効く成分です。ゆううつな二日酔いの要因とみられている酢酸アルデヒドという物質の分解に力を発揮しています。 肥満の状態は勿論あくまで摂取する食物の種類や食生活の質、運動不足が…

鍼灸のハリを皮膚に刺してもらう

鍼灸のハリを皮膚に刺してもらう、という物理的な程よい何か所もの刺激は、神経細胞を目覚めさせて、神経インパルスという呼称のいわば電気信号の伝達を引き起こすのではないかと言われているようです。 子供の耳管の構造は、大人のそれに比べて幅があり短め…

ダイエットに勤しむあまりカロリ

ダイエットに勤しむあまりカロリーを抑制する、食べる量が少ない、こういったライフスタイルが必要な栄養までもを不足させ、慢性的な酷い冷え性をもたらしていることは、何度も危惧されていることです。 トコトリエノールの効果としては酸化を遅らせる機能が…

過飲過食肥満

過飲過食、肥満、運動不足、不規則な生活、多忙によるストレス、老化など複数の原因が混ざると、インスリン分泌が減ったり、働きが落ちたりして血糖値が高くなる2型糖尿病を発症するのです。 下腹部の強い痛みがみられる主な病には、盲腸と間違われやすい大…

暴飲暴食体重過量

暴飲暴食、体重過量、喫煙、消費カロリーの低下、不規則な生活、精神的なストレス、老化というような複数の誘因が集まると、インスリン分泌が減ったり、機能が悪くなったりして血糖値が高くなる2型糖尿病を発症するといわれています。 緊張性頭痛とはデスク…

塩分や脂肪分の摂取過多を避けた

塩分や脂肪分の摂取過多を避けた上で簡単な運動を行い、ストレスを感じすぎないような生活を意識することが狭心症の元凶となる動脈硬化を事前に防ぐ方法です。 20代、30代で更年期がやってきたとすれば、医学的な用語で表すと「早発閉経(早期閉経)」という…

70代以上の高齢者や慢性的に病

70代以上の高齢者や慢性的に病気を患っている人は、殊更肺炎を発症しやすくすぐには治りにくい特徴があるため、事前に予防する意識や早めの受診が肝要です。 脚気(beriberi)の症状は、主に四肢が痺れるような感覚があったり脚の浮腫みなどがよく起こり、症…

虚血性心疾患の心筋梗塞は心臓の

虚血性心疾患の心筋梗塞は心臓の周囲にある冠動脈の動脈硬化によって血管の内腔の直径が狭まって、血流が途切れ、欠かせない酸素や栄養が心筋まで配達されず、ほとんどの筋繊維が機能しなくなってしまう大変重い病気です。 アミノ酸の一種であるグルタチオン…

毎日の規則正しい暮らしの保持

毎日の規則正しい暮らしの保持、暴飲暴食を控えること、適切な運動や体操など、一見古典的ともいえる自分の体への意識が老化防止にも関わっているのです。 アルコールを分解する肝臓に脂肪や食物由来コレステロールが多く溜まった脂肪肝(fatty liver)は、…

亜鉛はデオキシリボ核

亜鉛は、デオキシリボ核酸(DNA)やタンパク質を合成させるために欠かせない色々な酵素や、細胞・組織などの代謝に関係する酵素など、200種類以上もの酵素の構築要素としてなくてはならないミネラルの一種です。 吐血と喀血は両方とも口から血を吐くことに違…

歳を重ねることに縁る耳の遠さで

歳を重ねることに縁る耳の遠さではゆっくりと聴力が低下していきますが、一般的に60歳を超えてからでないと耳の老化をなかなか自認できないのです。 杉花粉症などの緒症状(水っ洟、鼻詰まり、連発するくしゃみなど)のために夜しっかり睡眠を取れないと、そ…

WHOWorld Healt

WHO(World Health Organization)は、UV-A波のデタラメな浴び過ぎは皮ふ病を引き起こす可能性が高いとして、19歳未満がファッション感覚で日焼けサロンを使う行為の禁止を強く先進国に推奨しています。 骨折して大量出血した場合に、急に低血圧になって目眩…

メタボリック症候群であるとは診

メタボリック症候群であるとは診断されなかったとしても、内臓に脂肪が付いてしまうようなタイプの体重過多が存在する事に縁り、重い生活習慣病を引き起こす可能性が高まります。 子どもの耳管の構造は、大人のそれと比較すると幅が広くて短い形状で、またほ…

細菌の感染によって起こる急性中

細菌の感染によって起こる急性中耳炎(きゅうせいちゅうじえん)は、一番代表的な中耳炎で小さな子どもによく発症する病気です。猛烈な耳痛や38度台の発熱、鼓膜のひどい腫れや炎症、膿が流れる耳漏などたくさんの症状が現れるのです。 ストレスがかかり、溜…

軽い捻挫と自己判断し

軽い捻挫と自己判断し、包帯やテーピングなどで動かないように患部を固定し、様子を窺うよりも、応急処置が終わったらただちに整形外科の医師に診てもらうことが、結局は完治への近道となるでしょう。 患者数が増加しているうつ病では脳の中の神経伝達物質で…

30才から39才までの間に更年

30才から39才までの間に更年期がやってくるとすれば、医学用語で表現すると「早発閉経(早期閉経)」という病気のことを指します(我が国の場合は40歳未満の女性が閉経してしまうケースを「早発閉経(POF)」と定義付けています)。 収縮期血圧140以上、拡張…

不整脈の期外収縮は特

不整脈の期外収縮は、特に病気ではなくても現れることがあるので重大な病とはいえませんが、同じような発作が相次いで出るケースは楽観視できないといえます。 学校等団体行動の中、花粉症が主因で他の友達と同じように外でパワー全開で身体を動かせないのは…

体脂肪量somatic fa

体脂肪量(somatic fat volume)には変動が見られず、体重が食物摂取や排尿などにより一時的に増減する時、体重が増えた人の体脂肪率(body fat percentage)は下がり、体重が減少すれば体脂肪率が高まることがわかっています。 食中毒を起こすことで有名な…